亡くなってからも自分らしく!注目のガーデンニング霊園

ガーデンニング霊園の特徴と魅力を知りたい!

「自分らしく年齢を重ね、人生の終わりだって自分らしく眠りたい」という願いを持つ人にとって、終活の一つとしてウエイトを置きたいものなのがお墓選びです。大切な先祖が眠る、代々続くお墓に自分も入りたいという人もいれば、自分の好きな場所、思い出の土地にある霊園にお墓を建てたいという人もいるでしょう。また、ガーデンニング霊園も、自分らしさを丁寧に演出したい人にはピッタリです。

ガーデンニング霊園とは、墓石を好みのタイプにデザインできたり、その周辺環境も、さながら手入れされた庭や公園のように緑に溢れたものになっているのが魅力の霊園を指して言います。季節によっては花々が訪れる人の目を楽しませ、木々が豊かに緑の枝を広げて風がそよぐといった、元からその場所にある自然を活かしながら、綺麗に整える形で運営されているガーデンニング霊園もあります。

ガーデンニング霊園選びのチェックポイントとは?

噴水やバラなど、ガーデンニング霊園を展開している会社ごとにさまざまなスタイルがあるため、納得いく霊園選びのためにも複数見学してから決めるのも良いでしょう。

もちろん、自分の亡き後に訪れる人のため、自宅から距離が離れ過ぎていないか、自宅から少し離れている場所であれば霊園までの交通手段の便利さ、水の調達がしやすいかどうかなどの手入れのしやすさ、といった見学や下調べの際に重視しておきたいポイントは幾つかあります。もし交通手段があまりない位置関係の霊園だとしても、広い駐車場が確保されているようであればひとまずは安心です。

このような霊園選びも含めて、満足できる終活をしたいところですね。

霊園のことならいせや